手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

タイフーン

こんばんは。最近更新が飛び飛びになってます。今夜はまとめて更新します。

今日から2日間、次男一家は留守になります。なので今夜はとっても静かです🤫

そして午前中台風の影響で大雨大風でした。夕方小雨になった時間を見計らって夫が庭にでてみると、野菜畑のトマトの茎が折れ、ピーマンやナスも斜めになっって、小型のビニールハウスは半壊状態、おまけに雨樋が壊れて軒下に干してあった玉ねぎが落下してぐちょぐちょ時でした(゚o゚;   雨の中、びしょ濡れで夫が作業してました。お疲れ様でした。 すでに8時過ぎには休む体制に入りました😴

昨日でオリンピックも終わり、浮かれ気分だった日本のマスコミも、コロナの感染爆発と正面から向き合射出しましたね。客商売の長男は、台風の影響で昨日今日の客数は少なかったそうですが、緊急事態宣言の影響で客足が減ったということはなく、むしろ大勢のお客さんでてんてこ舞いしてるそうです。この感染爆発、いつ頃落ち着くんでしょうかね?

さて昨日の晩御飯はカツカレーでした。3歳になる孫が好きだと聞いたのと、私が無性にカレーが食べたくなったので(笑) カレーって子供の時からですが、特別なご馳走様じゃないのに、なんだか嬉しくなりませんか?😋

その前はチキンマヨを作りました。下味を付けるのにちょと時間がかかりますが、手順はいつも通り超簡単。お嫁さんが「美味しい!」て喜んでくれたので、簡単なレシピを書いておきます。

材料 

 ●鶏胸肉300g  ●マヨネーズ大匙3 ●片栗粉大匙2  

   ★醤油大匙2  ★砂糖小匙2  ★すりおろしニンニク小匙1

作り方 

 ①肉は皮をとり2センチ角に切り ★印の材料と一緒にビニール袋に入れ揉み込む。

 ②フライパンに肉とマヨネーズ、片栗粉を全て入れよく混ぜる(火はつけない)

 ③着火し中火でじっくり炒める。

 これで出来上がり。下味は30分以上(今回は半日)つけておいてください。

そのままでも美味しいですが、一味やブラックペッパーをかけて食べても美味しいですよ。

f:id:sinba3:20210809220120j:plain