手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ピザ生地の保存方法

我が家では、市販のピザより私の作ったピザの方が美味しいと言ってくれるので、もっぱらピザは手作り飲み! しかしいっぱい食べる若者が多い家族構成のため、生地から作るとなると結構な時間がかかります。

そこで一気にピザ生地を作り、冷凍保存しておきます。こうすると冷凍でカチカチになった生地の上にピザソースを塗り、その上に好きな物をトッピングしてチーズをかけてそのままオーブンに・・・・美味しいピザになりますよ。

生地を伸ばしてピザの大きさにしたら、フォークでたくさん穴をあけ20分ほどスチーム発行します。スチーム発行機能のないオーブンなら、鉄板の隅にお湯を入れた湯飲み茶わんを置いとけばOKです。

発酵し終わった生地は一旦取り出し、180~190度に温度設定し余熱が終わったら4分(軽く焼き目が付くかつかないか程度)焼きます。こうすることで発酵が止まります。

冷ました生地はクッキングシートを挟み冷凍庫に保存。これでいつでも好きな時に手軽にいつでもピザが食べれます。試してみて(^_-)-☆

f:id:sinba3:20220109140928p:plain