手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

キュウリがコロコロ

キュウリはサラダや酢の物、お弁当のアクセント、その他いろいろな料理に使えて便利ですよね。

そのキュウリの輪切りですが、切ってる最中コロコロ転がってまな板の上から脱走しませんか? その様子はまるでいたずらっ子のようです(笑)

で、このキュウリをまな板から飛び出さないようにする方法です。

キュウリをほんのちょっと斜めに切ります。ほんのちょっとですよ(←繰り返し)。そうするとキュウリはいい子でまな板の上にのってます。簡単でしょ?

 

私料理をしていると時々思うんです。子育てと料理って似てるなって・・・・例えば今回のキュウリをいたずらっ子に例えて表現しましたが、子供と正面からぶつかっていくことはすごく大事なことだと思います。でも毎回それでは子供も親も疲れてしまいますね。子供は経験も少ないし、伝え方も下手だし、理解する能力も幼い。だから何度同じことを叱っても繰り返す・・・一度では伝わらないとわかっていても腹が立ちますね(笑)そんな時は、このキュウリのようにちょっと斜めに切ってみたらどうですか?それでも上手くいかないことが多いかもしれないけど、伝え方、言い方をちょっと変えると子供は「おや?」と思ってくれることもあるかもしれませんよ。

それに新鮮じゃない萎びたキュウリはコロコロ転がることも出来ません。キュウリを斜めに切ることで親の方の考え方もちょっと変わるきっかけになることもあるかも。

f:id:sinba3:20210124165758j:plain