手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

週末は

ただいま~~‼

週末2日間、夫のの所で過ごしました。土曜の10時ごろ到着し、そのまま買い物。お昼はオムライス、夕食はチキンのチーズ焼きが食べたいというリクエスト(鶏ばっか!)で、今回の食事の準備は簡単🎵

この日私は夕方4時から針&マッサージに行く予定だったので、昼食後夫は囲碁教室に出かけ、その間私はいつも通り1週間分の作り置きおかずを調理。今回はチーズインハンバーグ、厚揚げの肉巻き、唐揚げ、豚キムチ紅白なます、ミートボールグラタン、高菜の煮物、大根のパリパリ漬け、ポテトサラダ、トマトのマリネ、葉玉ねぎの煮物、そしてオランダ豆の煮もの12種類。

このオランダ豆は、夫の家のお隣のやよいさんからもらったものです。夫とやよいさんはお互い「彼氏」「彼女」と呼び合う仲です。やよいさんただいま94歳(≧▽≦)

f:id:sinba3:20210418194509j:plain

採れたてでとっても柔らかくて美味しかったです。

オランダ豆は私が高校生の時はこの時期、少量の油でいため塩コショウしたものを母がよくお弁当に入れてました。色も綺麗だしパリッとした食感がお弁当のいいアクセントになってて大好きでしたが、今は薄味に煮て食べることが多いです。煮たオランダ豆に少量のマヨネーズをかけて食べてもなかなかイケますよ。

追記

土曜日の夜、竜巻注意報が出ました。夕食を済ませた私たちはリビングで抹茶アイスを食べることにしました。テーブルに抹茶アイスとスプーン用意した段階で夫は庭に作ったミニビニールハウスが心配になり(去年台風で吹き飛ばされたので)、竜巻注意報の中パジャマのままで庭に出て行きました。私は先に抹茶アイスをパクパク。そこに帰ってきて「ハウスの入口が壊れそうだから直してくる」と用具を持って再び外へ。「何か羽織ったら?」と言ったけど「大丈夫」と言って出て行きました。私が抹茶アイスを食べ終わったころに「さっっっっぶ~~~~~!!!!!」とブルブル震えながら帰ってきた時待っていたのは抹茶アイスΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 自分で冷凍庫に戻してました(笑)