手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

子持ち高菜

子持ち高菜って聞いたことありますか? 私は初めて聞きました。

今日夫の家の近所の方からいただいたんですが、普通の高菜より柔らかいです。

f:id:sinba3:20220330201237j:plain

そして特徴なのが葉の中心にある芽(っていうのかな?)

f:id:sinba3:20220330201336j:plain

葉を外側から剥いでいき、中心の芽の部分はこのようにします。

f:id:sinba3:20220330201517j:plain

外側の葉は下茹でした後煮たり、茹でてお浸しにしたりして食べ、芽は天ぷらにして食べるんだそうです。早速初挑戦&初味見。

f:id:sinba3:20220330201646j:plain

美味しい~~~~~~!!!!!!!!!! ちょっと苦みもあって大人の味です。塩で食べましたが天つゆでも美味しいのは間違いないヾ(≧▽≦)ノ

子持ち高菜を見つけた人はぜひ作ってみてください。