手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

簡単じゃないパン作り

以前一緒にパンを作ったことがある人から、「手ごねでパンを作ったら硬くて食べられないパンが出来たけどどこが悪いんだろう?」と聞かれました。

私はもう20年近く、手ごねでパン生地を作っていないので作る過程を聞きました。

まず本に書いてある通りの材料を、全部ポリ袋に入れて10分モミモミするそうです。

その後加湿して1次発酵、形成して2次発酵、そして焼くの手順だとか・・・・

「1次発酵は加湿するの?」って聞くと「え?しないの?本にそう書いてあったけど。」とのこと。

「普通1次発酵は時間をかけて生地が乾かないようにして2倍くらいに膨らむのを待つよ。」というと「・・・・・」

「それにベンチタイムはとらないの?」と聞くとベンチタイムということは本に書いてなかったと言ってました。私の家で作った時はベンチタイムは大事って言ってたけどなぁ(笑) ちなみにベンチタイムとはコネコネした生地を一旦休ませることです。

気になってポリ袋で作るパンの作り方の動画を観ました。やっぱり彼女の作り方は間違ってると思う。でも本に書いてあったなら間違いじゃないのかなぁ??

それにしてもポリ袋でパン生地かぁ~~洗い物が少なくていいかも(笑)