手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

湯葉を食べに

義妹と一緒に奥出雲に湯葉を食べに行きました。

その前に少し時間があったので近くの横田駅に立ち寄りました。

初めて立ち寄る駅ですが、懐かしい雰囲気満載‼ 駅舎の中もレトロ~♪ 

郵便ポストもいい味出してますよね!!

ベンチにカマキリ君がいました(爆)

そしてクシナダヒメ(稲田姫)の像が・・・天照大神の弟、須佐之男命が天から追放された後、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の生贄になるところを須佐之男命に助けられ妻となった姫です。

そして次は雲州そろばん伝統産業会館に行きました。

ここではそろばんの製造方法や、世界一長いそろばんやローマ溝そろばん、古代エジプトそろばん、ローマ石そろばん、ロシアそろばんなどが展示されています。

そしていよいよメインの湯葉づくり体験(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

湯葉を作りながら出来立てを頂くというメッチャ素敵な体験っすwwww

出来立ての湯葉は20種類くらいのポン酢やたれで頂きました。変わった食べ方としてはオリーブオイル&塩とか、麹ドレッシングとか・・・私はすだちポン酢が美味しかったですが、デザート感覚で黒豆きな粉&シロップが超美味しかった!!!!!

湯葉をお腹いっぱい食べるという人生初経験をした一日でした。因みに完食は出来ませんでした。