手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

久しぶりに鶏チャーシュー

夫のリクエストで、今夜は久しぶりに鶏チャーシューを作りました。

作り方は前に話したっけ????忘れたのでもう一回レシピ載せます(笑)

材料:鶏むね肉、ゆで卵、水、醤油、味醂、酒、砂糖、蜂蜜、生姜(チューブでOK)

作り方

①水700㏄、みりん100㏄、酒100㏄、醤油200㏄、蜂蜜大匙3、砂糖大匙3、生姜小匙2を鍋に入れ沸かし、沸騰したら鶏肉を入れ弱火で25分煮る。

②ゆで卵を作る。

③25分経ったら火を止めゆで卵を入れ置く。途中で肉を返し色むらが無いようにする。

今夜は鶏チャーシューをメインに、キュウリの辛子漬け、かぼちゃの煮物、シシャモ、ナスの揚げびたしでいただきました。

作り置きするつもりだったのに、夫が全部食べてしまいました( ̄▽ ̄;)