手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

さざえを頂きました頂きました

親戚の叔母からサザエをたくさんいただきました。

2人では食べきれないので、大き目のサザエを数個つぼ焼きにして、残りはサザエご飯用に保存しました。

サザエご飯用に、良く洗ったサザエをお湯で煮込み冷まします。サザエは沸騰したお湯に入れましょう。

サザエの身をひとつづつ取り出して細かく切り、タッパーに入れて冷凍保存。

サザエの煮汁は、冷まして容器に入れ(私は製氷機がたくさんあるのでそれに入れます)同じく冷凍保存。

食べたいときにサザエの身と細かく切った人参、それにサザエの煮汁を入れ醤油と酒で味を調え炊きます。お醤油は薄口しょうゆの方が美味しそうに炊けますよ。