手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ちびくろサンボ

ちびくろサンボ』という絵本を知っていますか? 私は子供の頃この絵本が大好きでした。大まかな内容は4匹のトラが喧嘩をして木の周りをグルグルすごいスピードで回ってたらとけてバターになって、それをツボに入れて美味しいホットケーキをたくさん食べたというお話です。

私が小さい時、たまに連れて行ってもらうデパートの最上階のレストランでご飯を食べるのが楽しみでしたが、今のようにホットケーキを家で作ったりしなかった時代なので、ここで分厚いホットケーキの上にバターとたっぷりのケーキシロップをかけて食べるのが好きでした。そして、ホットケーキを食べる時に思い出していたのがちびくろサンボのお話でした。

それをふっと思い出して、本好きな孫に買ってあげようと本屋に行ってもない!ネットでいろいろ調べたら、なんと人種差別問題とかで、日本でも昭和63年に絶版になってました。『どこが人種差別?』と頭の中は❔マークがいっぱい!!

平成17年、日本では復刊されています。

世の中ちょっと神経質になりすぎなんじゃないかなって思います。〇〇ハラスメントだとか差別だ蔑視だと。反感買うかもしれないけど、私は森さんの「女性は話が長い」発言は、あんなに大騒ぎするほどのことかと思ってます。もちろん立場が立場なので軽率は発言だったとは思うけど、女性は話が長いということは、それだけいろんな意見を持っているってことだし、競争心が強いと言われたら、上の者にへいこらするしかなかった今までの男社会に、女性のパワーがカンフル剤になってるって思えばいいんじゃないの?って思うけど、それじゃダメなんですかね?

私、お笑い芸人のFUJIWARAのネタで「死ね!」と言われて「生きる!!」って言い返すネタ大好きなんだけど(笑) なんかあんなふうにみんなには逞しく生きて欲しいわぁ!

f:id:sinba3:20210226220032j:plain