手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

五輪開会式を振り返る

最近家事の話とは遠ざかっていてすみません。落ち着かない生活をしていて料理もしてはいるんですが随分手抜きです。 というのも、夜は夫と2人だけの食事です。朝は私は基本食べないので、必然的(笑)に、孫やお嫁さんが来てくれているお昼を何しようかとあれこれ考えるのですが、この暑さで冷麺やそうめんがメインになってしまってます。

さて昨日行われた五輪の開会式について、私の感想などを述べたいと思います。

まずドローンで作った地球と五輪マークは素晴らしかった!!!!! テレビを観て思わず「おぉ~!」と声を発してしまいました。

それからそれからピクトグラムの演出は面白かったです。 前日までゴタゴタしてたのに、それなりの開会式だたっとは思うのですが 橋本会長とバッハ会長の話が長すぎ‼しかもバッハ会長の後半の通訳の方は、風邪をひいてたのか鼻声で途中で咳はするし耳障りだったなぁ~通訳するのはわかってたんだから体調管理しっかりしてよって思ってしまいました。

海老蔵さんとジャズピアニストのコラボはよく意味が分からなかった…というより全くマッチしていなかった。なんでコラボしたんだろう? 歌舞伎だけで良かったんじゃないかな? 何でもかんでも融合すればいいってもんじゃないと思うけど。同じくオープニングの真矢みきさん率いる江戸時代の大工さんの演出は華やかだったけど、なんでそれとタップダンスやアクロバットなダンスを融合させる? とび職の技を加えるほうが日本的だし素晴らしかったんじゃないかと思いました。

それに最終ランナーが大坂なおみ・・・・でガッカリでした。彼女は国籍こそ日本かもしれないけど、日本人のスピリッツは持ってないでしょ。精神はアメリカ人です。同じハーフでもバスケットの八村選手は日本で生まれ、日本で育ち、日本語を話す。中身は日本人でしょう。なんか日本らしさっていうのをあえて出さない開会式のような気がして、全体的にシラケました。 最終ランナーが羽生結弦だと噂があったから最後まで観てたのに~~(笑)

でも一番笑ったのは、天皇陛下が立って開会の宣言をしてる途中で、隣にいた菅総理とその隣にいた小池都知事が慌てて椅子から立ち上がった事。不敬だとか言われて叩かれてますが、たぶんオーラも何もない天皇なんじゃないかという気もします(爆)皇后だって同席してないし、天皇陛下の存在感薄かったよね。 バッハ会長と同じくらいの人にしか見えなかったわ。前から気になってたんだけど、拍手する時、陛下って両手の指全部開いて拍手するんだよね。あれ、誰か注意しないのかな? とってもアホっぽく見えるのは私だけ? 今の発言、世が世なら私逮捕されるわ(爆)(爆)

f:id:sinba3:20210724234408p:plain