手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

北京五輪

こんばんは。なんだかんだ言って時間がある時はオリンピック観てる私です。

今回の大会、日本人だけなんでしょうか? 変なトラブル多いと思いませんか?

まずスキージャンプの高梨沙羅選手。混合ジャンプで素晴らしいジャンプを飛び、本人も笑顔だったのに、ジャンプ後、スーツ規定違反で失格になりました。あの涙は見てて辛かった・・・・でも2回目も気持ちをコントロールして1回目ほどではなかったけど素晴らしいジャンプでした。

そしてスノーボード竹内智香選手はドイツ選手と決勝トーナメントで戦ったが転倒。起き上がって先着したけど、転倒の際に相手を妨害したとして失格となりました。日本だけじゃなく他国も一緒になって抗議したけど判定は覆されず、対戦した選手も妨害だとは感じていなかったのに8人のジャッジ中6人がドイツ人だったらしい。なぜこんな不平等な審判構成になってるわけ?って思ったけど、竹内選手は「スポーツマンシップって何だろう」と話していました。

次にスピードスケートの高木菜那選手。ラスト1周で中国人と接触し失速し8位に。スピードスケートの場合レーンを替える時は外側の選手に優先権があるらしいのですが、中国人選手がレーンを譲らなかったための接触だったらしいです。こんな明白なルールがあるのになぜこれは失格にならないのか??

なんかオリンピックはバッハ会長からますます政治やお金と密接過ぎて神聖さが無くなりつつあります。でも選手はオリンピックを目指して4年間必死で頑張っているのでオリンピックを貶すのはやめます。どんな結果でも、帰国した選手には全員拍手で迎えたいと思います。

f:id:sinba3:20220208231431p:plain