手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

重い言葉

占い通り羽生選手は4位でメダルは取れませんでした。しかし悲願のクワッドアクセルは初めて認証されました(*☻-☻*)。凄いことです。転倒は2回したものの、誰よりも美しいスケーティングだと思いました。

試合後の記者会見で「あれが今の僕の全てです」と言い切る姿は王者そのものでしたね。でも「報われない努力だったかもしれない」の言葉にはグッとくるものがありました。羽生選手の努力は報われないものではなかったと思います。しっかり足跡を残したし、世界中から賞賛を浴びています。自分が思うよりずっと沢山の人を感動させたということがわかるのは、もっと後かもしれませんね。

しかし確かに世の中には報われない努力はあります。私くらいの年齢になると余計にですね。一生懸命看病し、良くなるように祈り続けても逝ってしまう命もありますしね・・・・今たった一人で母親を介護している友人がいます。どこにも逃げ場がないのではないかと心配しています。息抜きにお茶に誘っても、時間がなかなか取れない様子。私と話して何が変わるわけでもないけど、一人で悩んで自己嫌悪にならないでほしいです。