手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

チーズフォンデュ

日曜日に息子たち家族が集まる予定なので、ランチに何をしようか考えて、チーズフォンデュにしようかと思いつきました。しかし私の持ってる専用鍋は小さくて、とてもみんなで使える大きさではありません。そこでホットプレートを使って出来ないかといろいろ調べて、今夜は実験的にホットプレートチーズフォンデュを作ってみました。

結果はうまくいきました。ホットプレートに耐熱容器を乗せて、その中でチーズを溶かします。本当は白ワインを使うのですが、私は牛乳を使った方が好みなのでワインは使いません。ブロッコリーとジャガイモはあらかじめ火を通し(レンジでチンしました)、ミニトマト、鶏肉、バケットでやってみました。材料はホットプレートで焼きますが、温度はあまり高くせず、ほとんど保温にしておきました。

夫からお墨付きをもらったので、日曜日のランチは決定です。今日は写メを撮り忘れたので次回覚えてたら写真載せますね。