手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ポテトサラダの裏技

数年前に亡くなった私の母は心臓病でしたので、毎日の塩分量が極端に少なかったです。父は母のために醤油の代わりにいろんなものを工夫して塩分調節していました。今思えば本当に父の母への介護は頭が下がります。そんな父の仕事が少しでも楽になるようにと、私も週数回通って父に代わって食事を作っていた時の話です。

ポテトサラダを美味しく食べるにはしっかり味をつけた方がいいですよね。でもそうなると塩やマヨネーズをかなり使ってしまいます。私はポテトサラダの塩分を減らすため酢を使ってみました。ポテトをつぶす時、酢を使います。塩分制限がない人は『いろいろ使えるかんたん酢』が美味しく作れます。その後、卵やハムやキュウリを入れて混ぜ、最後にマヨネーズで味を調えます。『かんたん酢』を使うときは結構たっぷり目に入れても大丈夫です。塩も入れなくていいし、マヨネーズの量も少しで済みますよ。そして日持ちもするしいいことだらけ♪ お試しあれ。

f:id:sinba3:20210112085647p:plain