手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

6日間の留守でした

ただいまぁ~~やっと家に帰ってきました。

皆さんはどんなゴールデンウィークでしたか? 私は長男以外の家族全員と楽しい連休を過ごすことが出来ました。口が達者になった孫娘とじぃじの延々と続く口喧嘩は、我が家の名物行事になりそうな予感・・・・(爆)

次男一家と孫のリュックを買いに行ったり、三男も一緒に次男たちの新しい家を見に行ったりと有意義な連休でした。

そして帰り際に、母の日には帰れないからと、お嫁さんから可愛いお花をプレゼントしてもらいました。とっても嬉しかった💛 もちろん今日わが家に持って帰って玄関に飾りました。 ありがとう。

f:id:sinba3:20210505192132j:plain


さて今回の料理で好評だったのは『鶏のカリカリチーズ焼き』でした。

材料は、鶏もも肉、酒、塩、マヨネーズ、片栗粉、パン粉、粉チーズ、これだけ‼

作り方 ①鶏モモ肉は唐揚げサイズに切って袋に入れる。

    ②その中に塩、酒を少し入れマヨネーズをやや多めに入れ揉みこむ。

    ③パン粉をフランパンで色がつくまで乾煎りし、冷ます。

    ④袋の中に片栗粉を大匙2~3杯入れ再び揉みこむ。

    ⑤粗熱が取れた③のパン粉に粉チーズを混ぜる。

    ⑥④の肉に⑤をまぶし多めの油で両面きつね色になるまで揚げ焼きする。

   ※今回は人数が多かったのでフライパンではなくホットプレートで焼きました。