手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

鶏のマスマヨ焼き

昨日はPCの調子が悪くて・・・というか私が操作間違えて元に戻すのに時間がかかり、気が付いたら日付が変わっていたという、なんともドンくさいことをしでかしてしまいました。

さて今日のわが家のメインデッシュは鶏のマスマヨ焼きでした。もちろん私が作るのでめちゃくちゃ簡単!! これ先日夫の作り置きを作っていたら次男夫婦に味見をしてもらい「美味しい」と言ってくれたので、三男にも食べさせようと作りました。

f:id:sinba3:20210316212248j:plain

鶏むね肉を皮を下にして5~7分焼きます。皮がパリッパリになるくらいがGood。その間にマヨネーズ:マスタード:醤油を3:2:1の割合で混ぜ合わせておきます。皮面が焼けたらひっくり返し中まで火が通ったら合わせたソースをフライパンに入れて和えたら出来上がり。今回はむね肉1枚焼きましたが唐揚げくらいの大きさに切ると火の通りも早く、最後にソースを全部フライパンに入れ全体に和えても美味しいです。

そして浅漬け。今回は白菜ときゅうりの2種類。明日の朝には食べられます。

f:id:sinba3:20210316212951j:plain

普通の塩でも美味しく作れますが、先日スーパーで『漬塩』なるものを発見しました。塩の中に昆布と唐辛子と椎茸が入ってます。なかなか便利🎵