手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

布団の乾燥

最近は羽毛布団を使ってる人たちが多いですよね。羽毛布団だと洗濯も簡単にできて便利です。でも私がお嫁入りする時に持ってきたのは昔ながらの和布団です。

コインランドリーでも和布団を洗濯できるところはあまりありません。しかも乾燥にも時間がかかる・・・・梅雨の時期や、冬で雪の多い時期は布団も湿った感じで余計寒いです。布団乾燥機なるものも持ってはいますが、暖かくはなっても乾燥したって感じにはなかなかならないですよね。

そ・こ・で・・・・

和布団を乾燥する良い方法をお教えします。コインランドリーの一番大きい乾燥機で掛布団30分、敷布団30分乾燥してください。2台使うということです。2枚一緒に入れてはいけません。30分乾燥機でグルグル回すと中までホッカホッカになります。その上ダニも30分温風をかけると死んでしまい、グルグル回すことによって乾燥機の下に落ちるんだそうです。これをクリーニング店の人から聞いてから、私は2か月に1度は必ず乾燥しにコインランドリーに行きます。かかる料金は2台で1000円。時間は30分。布団を入れて乾燥機をまわし、その間に買い物を済ませるとちょうどいい時間になります。

ホントに気持ちよく寝れますよ。一度試してみてください。

 

f:id:sinba3:20210116224125j:plain