手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手抜き料理(大根の葉のソフトふりかけ)

これは息子たちが大好きな、おじいちゃんの料理です。

この時期、田舎では畑から大根をもらったり、スーパーでも葉っぱ付きの大根が売れてますよね。この大根の葉っぱを使った料理です。

 

材料

 大根の葉 塩少々 ジャコ めんつゆ みりん ごま油 白ごま

 大根の葉をきれいに洗い細かく刻み、塩を少しふりかけしばらく置きます。

大根の葉から水分が出たら絞ってください。

フライパンにごま油を入れ絞った大根の葉とジャコを入れて炒めます。大根の葉から出る水分が無くなってきたら、2倍濃縮のめんつゆ(大さじ2)と同量のみりんを入れて水気が無くなったら火を止め白ごまをたっぷり目に入れて出来上がりです。

めんつゆとみりんの量は同量です。大根の葉っぱの量に合わせて加減してください。

ジャコの代わりに、かつお節やサケフレークを入れて作っても美味しいですよ。

 

f:id:sinba3:20210115180311j:plain