手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

鶏肉の味噌漬けオーブン焼き

はい、今日も油控えめの食事作り頑張りました。

今日は『鶏肉の味噌漬けオーブン焼き』です。今までの手抜き料理よりはちょっと手間がかかります。鶏肉はもも肉にするかむね肉にするか随分迷いましたが、今回はもも肉の皮を全て取り除いて使うことにしました。

材料

鶏肉300g・長葱・合わせみそ(味噌大1.5 蜂蜜大1.5 いりごま大1 醤油小1)

作り方

①もも肉の皮を取り、適当な大きさに切る。

②合わせ調味料の材料を保存袋に全部入れよく揉んで混ざったら鶏肉を入れ揉みこむ。

③30分以上冷蔵庫で味をしみさせたら、オーブン220℃で20分焼く。

f:id:sinba3:20210826193954j:plain

長ネギが余っていたので白い部分を切って肉と一緒に漬け込み、一緒に焼きました。

焼いた後、鶏肉から出た油です。

f:id:sinba3:20210826194124j:plain

凄いですね。唐揚げはこれに衣をつけてさらに揚げるんですよね~😓

私のような初老の身体には健康的な食事かもしれません。これを機にもう少し油を使わない料理の勉強します。