手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

酢の物

 酢の物って身体にはいいけど、味付けは結構難しいですよね? 私は今、夫と別居中で週末には1週間分のご飯を作りに通ってますが、最近酢の物は欠かせません。大根と人参の紅白なますが好きみたいでよく作ります。タコ酢にモズク酢、キュウリとわかめにカニカマをほぐして加えた酢の物は色も綺麗ですよ。

で、味付けは最近売ってるかけるだけの調味料(かんたん酢)でも美味しく出来ますがラッキョウ酢を同量の水で割って味付けすると、かんたん酢で作るより優しい味になります。材料の下ごしらえとして塩を振って水分を絞ってからってのはどれも同じです。

ラッキョウ酢を薄めた方が子供がいる家庭ではちょっと甘めの味付けになって食べやすいかもしれません。

 

f:id:sinba3:20210214193702j:plain