手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

マッシュポテト

小さい子供がいないので、冬はエアコンと石油ストーブを併用しています。朝は寒いので両方付けますが、部屋全体が暖まったらエアコンを消してストーブのみ。お湯を沸かしたり、煮物をしたり、野菜を茹でたりと大活躍しています。

今日は残って少し芽が出そうな大きなジャガイモが4個あったので、よく洗ってストーブの上で茹でマッシュポテトにしました。これが午後2時の事。

今日は友人がお茶しに来たので6時20分までおしゃべり。その後からコロッケ作り始めました。まずマッシュポテトが多すぎるので半分はジッパー付きの袋に入れ空気を抜き冷蔵庫に保存します。

玉ねぎをみじん切りにしたらフライパンを温め、ひき肉を炒め塩コショウ。肉の色が変わったら玉ねぎを入れしっかり炒めます。

出来上がったらボールに残ったマッシュポテトにひき肉と玉ねぎを炒めたものを入れ、しっかり混ぜます。

フライパンにコロッケを揚げる油を入れ点火。

具材が入ったコロッケの中身の形を整え、小麦粉、卵、パン粉をつける。ちょうど油の温度が180度になったので揚げて出来上がり。

この間、わずか15分。すごいでしょ?6時半過ぎにはコロッケ出来上がってました。

残りのマッシュポテトは明日ポテトサラダにする予定です。マッシュポテトは冷蔵庫で3日以内で使ってください。

f:id:sinba3:20210217211417p:plain