手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ストーブで料理♪

昨日も言いましたが最近ストーブで調理することが多いのでガス代、ちょっと安くなりました。今日は午前中、ブロッコリーを茹でて、ポテトサラダ用に卵を茹でて、わかめの茎を炊きました。夕方からは魚を煮てます。

こんなふうにストーブの上には常にヤカンか鍋が乗ってます。

f:id:sinba3:20210218171322j:plain

魚を煮る時には落し蓋の代わりにアルミホイルを乗せます。身が柔らかい魚でもっ大丈夫です。

f:id:sinba3:20210218171342j:plain

こんな風に・・・・もうしばらく放置して味をしっかりしみ込ませます。

f:id:sinba3:20210218171408j:plain

ちなみに今日の晩御飯は、煮魚・ポテトサラダ・わかめの茎の煮物・きゅうりとわかめの酢の物・高菜の煮物・白菜の浅漬け(自家製)。煮物が多いので、息子にはピリ辛激辛ロングウィンナーを付けます。私は辛くて食べれません(爆)(爆)

 

追記

今日カレイを買った魚屋さんに教えてもらった事です。

私はカレイはぬめりを包丁で取って煮ていましたが、表の皮を剥いで煮るほうが簡単だと聞きました。やってみたらすぐできましたよ。これからこの方法でいきます💛