手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ブロッコリーの美味しい食べ方

以前私はブロッコリーを茹でていました。一緒に住んでいた三男が「茹でたら栄養が3分の1になるからレンジで調理して!」って言うのでレンジで調理してましたがイマイチでした。

で、今ハマっている新しい調理法は、まずフライパンに小分けにしたブロッコリーを入れ、オリーブオイルをひとまわし入れてから火にかけます。ジューって音がしてきたら少量の水をまわし入れ(分量にもよりますが大匙3~4くらいかな?)蓋をして中火で2分。ひっくり返して同じく1~2分。好みのかたさになったら蓋を開け、塩を一つまみ入れ水分を飛ばすようにフライパンを振って出来上がり。

今日はアスパラとトマトと一緒にサラダにしました。

もちろんドレッシングはお気に入りのこれ!

美味しくいただきました(笑)