手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

なかなか難しい

筋トレ大好きな息子は、ただいま身体づくりの真っ最中。それはいいんだけど、今は脂質を抜くパターンらしく(以前は炭水化物の糖質抜きでした)、そこそこ食事に気を遣います。っていうか平日のほとんどを油を極力使わないで調理するのは、思った以上に難しいです。煮物ばかりでも飽きるだろうし(もともと息子はそんなに煮物食べません)、筑前煮、冷しゃぶ、サバの味噌煮、すきやき風煮物などなど作ってきたけど、(しかも今の時期、お昼も帰ってくるから一日2食だし‼)ハンバーグとか、カレーとかステーキとか、トンカツとかメッチャ食べたい~~気持ちを我慢して、今日も脂質控えめのメニューで晩ご飯でした。

f:id:sinba3:20210825200702j:plain

豚肉とレタスの旨味蒸し、油を使わなくていいように薄揚げで作った餃子、ブロッコリーとトマトのサラダ。これに常備しているキュウリの浅漬けとご飯とお味噌汁でいただきました。はぁ~(´-ω-`)