手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

夏はそうめん

テレビで言ってた話です。 休日のお昼、何にしようかと奥さんがご主人に聞いたら「簡単にそうめんでいいよ」と答えたことにメッチャ腹立ったって。女性陣は『うんうん』って頷いてました(笑)

確かに夏の暑い時、そうめん茹でるのにお湯を沸かすまでの時間も含めて、火の前にいる時間は辛いです。でも冷たいそうめんは、やっぱり美味しいよね~~簡単じゃないけど(笑)

で、今日はそうめんについて。普段は冷たいそうめんにめんつゆに生姜とネギで食べますが、ボリュームが欲しい時は、じゃぶじゃぶ肉や錦糸卵をつけます。もちろん天ぷらつけてもOK♡

私が大学生の時に、よく言ってた近所のお店で夏になると作ってくれたそうめんは、めんつゆを鶏肉を入れ作ってました。ぶっかけそうめん形式で上にはトマトと、小さいナスが乗ってたなぁ~あのナスは茹でてあった気がするけど揚げてあったのかなぁ~??あとはなんだったかなぁ・・・やっぱりネギだったんだろうか???? なんせ40年も前のことだから記憶が定かでない(爆)(爆) まぁ鶏肉のめんつゆもGooですよ。

あと、そうめんが余ったら水切りしたあとタッパーに入れてきっちり蓋して冷蔵庫で保存します。翌日はくっつかなくて、キンキンに冷えてるそうめんが食べれますよ。先日は、めんつゆ+ごま油少々+塩昆布+サイコロ状にカットしたトマトをボールの中で混ぜ、その中に2日目のそうめんをザバーっと入れて盛り付けて食べました。変わり風そうめんをいろいろ試してみるのも楽しみですね。