手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

レタスの選び方

美味しいレタスの選び方ってしてますか?

ポイントは3つあるそうです。

1つは芯が白い事。これは新鮮なレタスの証拠だそうです。確かに時間が経つと芯の部分は茶色くなりますもんね。

2つめは葉っぱの先がしっかりしてること。 茶色くなってたりしおれてたりするのは古いレタスです。

3つ目は巻きが緩い事だそうです。これ以外じゃありませんか? 私はレタスを買うとき重いレタスを選んでました💦 逆だったんですね。巻きのゆるい軽いレタスの方がいいそうですよ。

814,400点を超えるレタスのストックフォト、写真、そして ...

レタスの美味しい食べ方はサラダ以外にレタスチャーハンとかありますが、私はレタス鍋が好きです。具材はレタスと豚肉と長ネギのみ。メッチャ簡単だけどレタス1人1玉ぐらい食べられます。

f:id:shinya_gohan:20230814074836j:image

材料 

レタス、豚肉、長ネギ、めんつゆ、だしの素

作り方

①豚肉には軽く塩コショウを振っておく。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

②めんつゆ(2倍濃縮)300g、水500g、だしの素小匙2を鍋に入れ長ネギを小さく切っていれ火にかける。

③沸騰したら、豚肉とレタスを入れ火が通ったら食べる。レ太氏はシャキシャキ感が残っている方が美味しいと思います。