手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ナス料理

今日はちょっと変わったナス料理を・・・・

材料 ナス1本、トマト1個、ツナ70g1缶、塩、オリーブオイル

作り方

①ナスは長さ6~8センチ、厚さ1センチくらいに切ります。普通サイズのナスだと3等分に切り、縦に4等分くらいかな?

②フライパンに油を少し多めに入れ、ナスの両面を少し焦げ目がつくくらいしっかり焼きます。

③焼いてる間に、トマトをサイコロ状に切りツナと混ぜ合わせ塩で味付けします。

④ナスを耐熱皿に並べ、トマトとツナのソースをたっぷり入れ、その上にナス、ソースをのせて、溶けるチーズをたっぷり目に乗せ、オーブントースターで焼きます。

ミートソースで焼くのと違ってかなりあっさりめです。メインではなく副菜として試してください。因みに今夜は愛犬がうちに来てちょうど1年目なので、お祝いにステーキにし、サラダと一緒に副菜として出しました。

ナスはしっかり焼いた方が美味しいと思います。ツナはオイルごと使ってください。