手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

冷凍トマト

冷凍トマトを作ってみました。良く洗ったトマトのへたの部分をくり抜き、逆さにして水分を軽くふいて、ジッパー付きの保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。

使うときは冷凍トマトに流水をかけると皮がベロンとキレイに剥けます。

今日の昼食はそうめんだったので、上に冷凍トマトをザクザク大きめに切ったのと、油をきったツナと、青じそを細かく切って乗せ、めんつゆをかけぶっかけそうめんにしました。冷凍トマトが半解凍で、冷たさアップと食感がシャーベットみたいで美味しかったですよ。絶対おすすめです。

冷凍トマトは他にも、スープや煮込み料理、カレーやサラダいろんなものに使えるそうです。何より鮮度が保たれ、その上旨味がアップするそうです。冷蔵庫の野菜室の中で忘れ去られたトマトが1個、ぐちゅぐちゅになってることたまにありませんか?

冷凍トマトなら傷まず、普通のトマトと同じように、生でも煮込んでも炒めても、どんな料理もOKですよ(^^♪