手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ホットプレートビビンバ

今日は次男の家族と一緒に夕食を食べることになっていたので、大人数でいっぺんに作れるホットプレートビビンバを作りました。

慌ただしくしてて写真を撮るのをまたまた忘れてしまい、これはネットに出てる画像を拝借。

私が作ったのはこの他に孫の好きなコーンと、大人用にキムチを乗せました。

作り方はほうれん草、人参、もやしのナムルをそれぞれ作っておきます。作り方はサッとゆでて水分を取り、醤油とゴマ油(あれば鶏ガラスープのもと)を混ぜたタレにそれぞれつけておきます。ひき肉は痛めて色が変わったら、砂糖、しょうゆ、みぞで下味をつけておきます。

ホットプレートを温め、ごま油をひきご飯を平たく一面に敷きます。その上に、味をつけたほうれん草、人参、もやし、ひき肉を乗せ、彩りよく間にコーン、キムチを乗せます。上から焼肉のたれをかけ中火で蓋をして3~5分。ご飯がいい具合に焦げたら出来上がりです。

自分の好きな具材の部分をご飯と一緒にヘラですくって食べてみてください。お焦げがいいアクセントになって美味しいです。4歳の孫がホットプレートからヘラで私の皿に入れてくれました。入れるほうも入れられる方も楽しい食事になりました。