手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

APRICOT

引っ越してすぐの時、近所の方から杏子(あんず)を1キロいただきました。私は小さい時からあまり杏子には縁がなく、大人になってお菓子を作る時にたまにアプリコットジャムを使う程度でした。なので、どう食べればいいか聞くと杏子サワーの作り方を教えてくださいました。時間はかかるけどとっても簡単で美味しく出来ました。夏バテ防止に毎日飲んでるのがこれ👇 

作り方はとっても簡単!

材料は 杏子1kg・ラッキョウ酢1000㏄(きっちりじゃなくていいです)だけ。酸っぱいのが苦手な人は氷砂糖を少し加えてもOKです。

作り方

①杏子を1晩水に漬けてアクを取り、ヘタがついていたら爪楊枝でとる。

②水気をキッチンペーパで拭き取り、ラッキョウ酢の中に入れおよそ2か月放置。

※甘めが好きな人はここに少し氷砂糖を入れてもOK

出来上がったら水や炭酸水で割って飲むと美味しいです。

その時一緒に漬けておいた杏子は梅干しと同じように3日間天日干しした後、タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。

甘くてやわらかくて、と~~~っても美味~~~~~~!!!!!

肉厚なのでおやつにGOODですよ。