手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

大根のパリパリ漬け

最初私は大根のはりはり漬けと間違っていました。はりはり漬けは大根を干しますがパリパリ漬けの方はもっと簡単、生のまま使います。

最初作った時、夫の反応はイマイチ。しかし夫曰く「3日後に食べたらメッチャ上手かった!!」と絶賛してました。なので今回はノーマルと塩昆布を入れたのと2種類作りました。G・Wあたりが食べごろ・・・かな? 作り方はこれまためちゃくちゃ簡単。

 

大根1/2本を短冊切りとか半月切りとかに切ります。私は薄く(2ミリくらい)の半月切りにします。

耐熱皿に醤油100cc、みりん50cc、砂糖50gをレンジで温め砂糖を完全に溶かします。

砂糖が解けたらジブロックに大根と鷹の爪を入れ、その中にレンジで温めた液を入れよく揉みこみます。

2~3日後が美味しいそうです(笑)

f:id:sinba3:20210427111335j:plain