手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

ヨーグルト味噌漬け

最近浅漬けにはまってて、キュウリや白菜などを漬けては2~3日食べてます。というのもスーパーで『漬け塩』なるものを発見したんです。塩の中に昆布や鷹の爪などを小さく切ったものが混ざってます。

浅漬けばかりでは芸がないので、いろいろ調べていいものを見つけました。『ヨーグルト味噌漬け』です。作り方は毎度のことながらメッチャ簡単🎵

プレーンヨーグルトを味噌を同量よく混ぜます。味噌の中にヨーグルトを少しずつ入れて泡だて器を使って混ぜた方が楽です。これが漬床。

それを蓋つきの容器に入れ大根、人参、キュウリ、セロリなどの野菜を漬けて一日起きます。野菜を小さく切るとちょっと早く漬かります。後は洗って食すだけ。

ヨーグルトも味噌もどちらも発酵食品なので腸内環境にはGoodのはず。

必ず冷蔵庫で保存してください。野菜からの水分が出てゆるくなりますが塩を足しすと3~4回は使えます。

野菜だけじゃなくお魚(たらや鮭)も美味しいですが、魚を漬ける時は別の漬床を作るか野菜を漬けた後の漬床を利用してください。魚の臭いが移ります。

f:id:sinba3:20210428231945p:plain