手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

キュウリのQちゃん

日に日に夫の作る夏野菜の収穫が多くなり、キュウリがどんどんたまってくるので、一気に消費するために、手作りできゅうりのQちゃんもどきを作ってみました。

時間はちょっとかかるけど、作り方はいたって簡単! 休日に大量に作って作り置きしとくと、ご飯のおともにいいかもしれません。

★材料

キュウリ(何本でも。私は大き目のキュウリ6本使用しました)。醤油350cc、酢70cc、砂糖200g。生姜(好きなだけ)。塩昆布。

★作り方

①キュウリは厚めの輪切りにして塩を小さじ1杯程度振り20分置く。

②鍋に醤油、酢、砂糖を入れてぐらぐら煮立ったら火を止め①を入れ冷ます。

③粗熱が取れたら、キュウリを取り出しタレを再び沸騰させ②を繰り返す。

④たれを沸騰させたら火を止めキュウリを入れるを3回繰り返す。

 3回目の時に生姜の千切りを一緒に入れる。

⑤鍋の中で冷めたらジブロックかタッパーに入れ冷蔵庫で保存。

胡麻と塩昆布を入れてもGoo! 最初は塩辛い感じですが3回タレにつけるうちに甘みも出てきてちょうどいい漬物になりました。熱いタレの中に入れてしんなりしてるのになぜかパリパリになります。今回は塩昆布はなかったので入れませんでした。