手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2日ぶりです

ここ2日間更新できていませんでしたm(__)m 私たち夫婦は来年春まで別居中です。なので週末はご飯を作りに通って、1週間分(正確には5日分)のご飯とおかずの作り置きをして帰ります。今週末は息子の家の棟上式があったので、一日早く帰ったため2日間のお休みになりました。

行事が入ってる週末は、孫と遊ぶ時間を確保するためにご飯を作る時間をなるべくカットしたい!! そこで登場するのが鶏チャーシューです。前の晩作って鍋の中にそのまま放置。食べる時に好きな厚さにカットして食べます。今回はお昼ご飯に鶏チャーシューを出しました。後はポテトサラダと白菜の浅漬け。

切るだけなのでササっと食卓に出せますよ。

 

では早速鶏チャーシューの作り方です。

材料 鶏むね肉 ゆで卵

(水700cc、みりん100㏄、酒100㏄、醤油200㏄、蜂蜜大3、砂糖大3、生姜1個)

 

作り方

 ①( )の中のだしを一度に鍋に入れ沸かし、鶏肉を入れ25分弱火で煮る

 ②ゆで卵を作る

 ③①の火を止めゆで卵を入れたら35分以上置く。途中肉や卵をひっくり返す。

これだけです。肉の量は4~5枚は十分入ります。 主人が作ると肉が硬くなると言いますが、これは多分肉を煮る25分間、弱火にしていないからだと思います。私は今回25分間肉を弱火で煮て、ゆで卵を入れ、35分経ったら肉と卵をひっくり返し、均等に色が付くようにして、一晩鍋の中で置きました(夏は冷蔵庫に入れてください)。生姜は少々厚めのスライスで多めの方が美味しいと思います。