手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

包丁研ぎ

昔、切れ味の悪くなった包丁は、母が父に頼み砥石で包丁を研いでいました。嫁ぎ先でもやはり義父が包丁を研いでいました。昔は包丁研ぐのは男性の役目だったんでしょうかね?

今は便利な包丁研ぎ機が売れてるので、簡単に切れ味を戻すことが出来ますね。技術がなくても10回くらいシュッシュってやったら切れ味抜群になってて気持ちいです(笑)

ところでハサミの切れ味が悪くなった時、最近はハサミ研ぎもついてるやつもあるそうですが、研いだときほどの切れ味にはなりませんが、アルミホイルを何回かハサミで切ると少し切れ味が良くなりますよ。

まぁ最近はいいハサミが100均でいろいろ売れてるので使い捨てでもいいのかもしれませんが・・・・