手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

大根おろしはね・・・

 

冬は大根が美味しいですよね~みずみずしくって甘くて、使い道もたくさんあります。冬の大根は美味しいので生で食べることも多いです。一番よく使うのはサラダかなぁ?大根とかつお節だけのサラダもなかなか美味しいですよ。

さて今日は大根おろしを使った簡単手抜き料理です。

材料

豚バラ薄切り200g、生姜、水菜半束、おろし大根、調味料は酒・みりん・醤油を同量(大体大さじ2杯くらいかな…適当です)

作り方

豚肉は一口大、生姜は千切り、水菜はざく切りにしておきます。テフロン加工のフランパンを熱し豚肉と生姜を入れ炒めます(油は使わない)。火が通ったら調味料を入れ煮立てる。水菜と大根おろしを加え軽く混ぜ合わせ一煮立ちしたら出来上がり。

 

大根おろしは食べる直前に作るのが一番です。時間が経つと味が変わってしまいます。どうしても無理なら大根おろしに酢を数滴入れるとそのまま保存するよりいいです。

f:id:sinba3:20210219182401p:plain