手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

野菜くず

こんばんは。桜が満開ですね! 以前はこの季節が1年の中で一番好きだったのですが母が3月、父が5月に亡くなってから、春は私にとって寂しい季節になってしまいました。

最近はフードロスがいろいろなところで話題になり、家で食品のロスを少なくする工夫がテレビでも取り上げられています。ピーラーで取った野菜の皮を捨てずに千切りにしてきんぴらにするとか桜が満開ですね! 以前はこの季節が1年の中で一番好きだったのですが母が3月、父が5月に亡くなってから、春は私にとって寂しい季節になってしまいました。

最近はフードロスがいろいろなところで話題になり、家で食品のロスを少なくする工夫がテレビでも取り上げられています。ピーラーで取った野菜の皮を捨てずに千切りにしてきんぴらにするとか、大根の皮は葉っぱと一緒に漬物にするとか・・・・

家庭から出る生ごみのうち10.3%が手つかずのごみ、13.6%が食べ残しなんだそうです。

でもどうしても野菜くずは出ますよね。生ごみの中で一番多いかもしれません。さて野菜くずは水がかかるほど臭いが出るって知ってましたか? 私は以前生ごみは三角コーナーに入れその横で食器を洗っていたので、水がジャバジャバかかっていたと思います。これを教えてもらってからは、調理の途中で出た野菜くずは新聞紙の上に捨て、終わったらそのままゴミ箱にポイってしています。これから暖かくなってくると生ごみの臭いって気になりますよね。試しにやってみて♪

f:id:sinba3:20210329220755p:plain