手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

おおぉぉ~~!!

夫の農作業ぉぉぉ~~~(-。-)y-゜゜゜  大根編!!!

前回作った大根は、短くて、しかもタコかいな?イカかいな?と思うほど先がわかれた大根でした。近所のおじいさんおばあさんに聞いた結果、先が分かれるのは土の下に肥料を撒くからで、大根が短いのは土が硬いからそうなるとのご指導を得て、今回は土の下には肥料を撒かず、耕運機で深めに耕したそうです。しかも種からの栽培。

そして出来た大根がこれ(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:sinba3:20211121215720j:plain

立派に育ちました。 これ、親戚にあげた大根を写メ撮るためにわざわざ家まで行って夫が撮影したものです(爆)(爆)

我が家では3分の1は大根おろしに、残りは煮物になりました。どっちも美味しかったけど大根おろしはまだちょっと辛かったかな? もっと寒くなると甘くなるそうですが煮物はめちゃくちゃ甘くておいしかったです。毎回1つ1つ克服しながらお百姓さんになっていってます😊 残るは私の好きなトマトと大さやえんどう(オランダ豆)です。さやえんどうは毎回植えたら全部消えてしまうというイリュージョン🙄 今年は寒さ対策をしたみたいですが冬を超えて生き延びられるかが勝負!!! 白菜もだいぶ球になりつつあります。年末みんなが帰った時は、白菜、春菊、ネギなどで鍋料理出来るかも。