手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

赤紫蘇いっぱい!

ご近所のおばあさんから紫蘇ジュースをいただきました。自分の畑に赤紫蘇がいっぱい生えてるという話しを聞いて、「梅をつけるのに毎年紫蘇を買っていたけど、いらないなら下さい!!」とお願いしたら「どうぞ、どうぞ」と言って下さり、都合のいい日にお邪魔して収穫させてもらうことになっていました。

でも、今朝は早く、私が取りに行く前に赤紫蘇を収穫して持ってきてくださいました。もうこれでもかってくらい、いっぱい!!!!!

「え~~こんなに貰っていいの?」って聞いたら、「まだ足りなかったら取ってくるよ」と言われ「十分です。ありがとう~~」って遠慮なくいただきました。

それを洗って水切りして、紫蘇を揉んで色を出します。それを地けておいた梅の容器に入れて、しばらくして3日3晩、干したら出来上がりです。

新鮮な紫蘇だったのか、色もとっても綺麗に出ました。出来上がりが楽しみです。