手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

加齢による・・・

2~3日前から腰の上の方がザラザラしてきて、痒くなってきたので夫に見てもらうと「あせもだ」と断言。「いやいや、私あなたが暑いって言ってた日も寒くてハンテン着てたぐらいなのに汗もかいてないし、ましてやあせもなんてありえない!!」と反論すると「だから~年取ったらそうやって暑いのがわからなくなってくるんだって!!」とか断言する。いや、私まだ暑いか寒いかくらいわかるし😤

ってことで、今日は眼科に行く日だったので、その帰りに眼科の近くにある皮膚科に寄ってみました。この皮膚科は父が通ってた病院で何回かつきそうで行ったことがある病院です。久しぶりに行ったら、患者さんが多くて結構待ちました。

痒みの原因はお風呂で使うナイロンタオルでした( ̄▽ ̄;)

ナイロンタオルで洗うと皮膚に小さい傷が出来る。それを若い時は自然に修復するんだけど、年を取ってくると修復できなまま、またゴシゴシ洗うので傷がだんだん大きくなるそうです。背中なんて見えないから・・・私の年齢では年齢だけじゃなく免疫が下がってたり、なにかプラスされてこういう症状になりやすいそうです。

整形外科でも、耳鼻科でも、眼科でも、皮膚科でも言われることは「加齢による・・・」って事ばっかり。