手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

試行錯誤

先日カレーパンを作ったら、夫の好みのパンだったらしく雨だったのでもう一回作ってみましたが、どうせ作るなら作る過程で冷凍し、食べたいときにいつでも揚げたてサクサクカレーパンを食べられないだろうか?と考えました。

なので今日のキッチンは実験場のようでした(笑)

第一の問題はどの段階で冷凍するかです。まず1次発酵→ベンチタイム→形成、この段階で冷凍してみました。

カレーパンは最後は油で揚げるのですが、その2段階前に冷凍しておき、2次発酵を解凍を兼ねて出来ないかというものです。今日は冷凍した段階で終わったので、後日解凍しながらの2次発酵→揚げるで、冷凍しないで作ったカレーパンが出来るかどうかを試します。

第二の問題はカレーです。先日は家で作ったカレーをそのままパン生地に包み上げてカレーパンにしたのですが、今回冷凍するとなると問題はジャガイモです。ジャガイモは冷凍できませんからね・・・・そこでカレーの中のジャガイモを混ぜながら潰しマッシュポテト状態にして中に入れました。しかし、ジャガイモをマッシュポテトにして作ったカレーは味がマイルドになり、辛さがイマイチになってしまいました。次はカレーパン用にジャガイモを入れずにカレーを作ってみようと思います。

何回も失敗して、作り直して、自分の思ってたような味になった時は達成感半端ない❣

頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

いろいろ試してたら、カレーが足りなくなったので、残ったパン生地でベーコンエピも作りました。