手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

パン教室

久しぶりのパン教室。

今日は私より10歳以上年配の方たちでした。

朝から準備して・・・・

レシピも準備

今日のパンメニューは、リンゴパン、棒付きウインナーパン&チーズウインナーパン、それからきんぴらごぼうパン&ひじきパンです。

きんぴらごぼうパンとひじきパンは煮物を餡のように包んで焼き上げました。

煮る段階でしっかり水分を飛ばしているので、パン生地はべちゃべちゃにはなりませんでしたよ。お焼みたいな感じです。

 

発酵中には休憩を兼ねてお喋りタイム。

話によれば、今日来られた方のお友達の方もパン教室にもう何年も通っておられるそうですが、生地はもう用意してあって、形成をして、焼いて、出来上がったパンをみんなでその場で食べながらお喋りするらしいです。作ったパンはその場で全部食べ切り、家に帰ってから作ったことは一度もないと・・・・もったいない!!!!!(笑)

うちは生地の材料を測るところから全て自分です。

今回は時間がかかるのできんぴらごぼうとひじきの煮物は作っておきましたが、りんごパンに入れるフィリングも自分で作ります。なので時間は半日はしっかりかかりますが、作ったパンは全部持ち帰りです。家族で食べたり、友達に持って行ったりしてるとの事でした。お喋りしてる時間は少ないかもしれないけど、自分の作ったパンを大事な人と一緒に食べるっていうのも「おばあちゃん作ったの?美味しい~!」とか言われたら嬉しいですよね~~~(o^―^o)ニコ