手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

キャベツのとん平焼き

昔住んでいた町に『弁慶』という居酒屋さんがあって、そこのメニューに『弁慶たまご』通称『弁玉』というのがありました。

キャベツの千切りを炒めたらフライパンいっぱいに広げ、そこにだしと塩で味をつけた溶きタマゴを流し入れ焼きます。そのまま大皿に盛り付け、マヨネーズと青のりをかけみんなでつついて食べます。

これをわが家でも再現し、弁玉はわが家の定番メニューになりましたが、今は二人暮らしなので弁玉に変わり、とん平焼きを作ります。

キャベツだけでも美味しいのですが、今日は冷蔵庫に豚肉が少し残っていたので一緒に炒め、オムライスのように卵で包んで食べました。

とんぺい焼きの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

今日は青のりがなかったので、かつお節とマヨネーズをかけましたが、ケチャップとマヨネーズでも、ソースとマヨネーズでもなんでも合いますよ。

ちょっとおかずの数が足りない時は便利な一品です。