手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

今夜の献立

今日はメインに肉巻きと豆腐のあんかけを作りました。

まず豆腐のカニカマたまごあんかけ。

材料は絹ごし豆腐、カニカマ、たまご、めんつゆ、生姜、片栗粉

作り方

①鍋に水200cc、めんつゆ、生姜で好きな味つけをする(中華風に鶏ガラスープを使って味付けもOKです。)

②①に豆腐を適当な大きさに食って煮る。

③片栗粉を少量の水で溶き、②に入れ全体に柔らかいとろみをつける。

④卵を溶き鍋に回し入れたら、割いたカニカマを上に乗せ、蓋をする。

⑤皿に移し細ネギを乗せれば色取りも綺麗です。(今夜は細ネギがなかったため省略)

優しい味なのでメインというより箸休めかな?

 

もう一品は肉巻きですが、長芋が残っていたので今回はちくわを使いました。

材料は、ちくわ、長芋、豚バラ、砂糖、醤油、酒

作り方

①長いもの皮を剥き、ちくわに入る長さと太さに切る。(折れやすいので気を付けて)

②長いもの入ったちくわを豚肉でグルグル巻く。

③巻き終わりを下にしてフライパンに油をしき、焼き目をつける。

④③に調味料を入れ、好きな味付けにして転がしながらたれを絡めて出来上がり。

サラダ菜を強いて盛り付ければよかった・・・・反省・・・・

どちらも材料は少な目でコスパは最高だと思います。