手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

今日は質素に

長男がいるとどうしても若者向きの食事になるので、胃の調子が悪い私はちょっとしんどいです。今夜は長男がいないので夫と2人だけの食事でした。残り物で肉豆腐をメインに大根の酢漬け、イカの煮物などで済ませました。私は大根とご飯とお味噌汁だけでも十分でしたが、栄養バランスが悪いので、たんぱく質もちょっと取りました(笑)

イカは普通に鍋で煮ると硬くなりますが、圧力鍋を使うと柔らかく煮えますよ。柔らかくなりすぎるので圧をかける時間はいつもよりちょっと少なめにした方がいいくらいです。私は圧力鍋を使うときは基本7分圧をかけますが、イカの時は4分で止めます。鍋によって時間は変わるので参考までに・・・・