手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

親子3人の食事

長男と私たち、親子3人の食事も後数回となりました。ゆっくり出来る晩御飯は後2回。

明日は何作ろうか・・・・と今から考え中です。

今夜は中華料理にしました。たくさん作ったけどあっという間になくなりました。長男と一緒だと、夫の食も進むみたいです。しかし長男は新しい職場に向けて「ちょっと体絞るためにダイエットする」って言ってたはずだけど???(爆)(爆)

来月は母の七回忌法要があります。母が亡くなったのはもっとずっと昔だったような、ついこの前だったような・・・親の死というのは不思議なものです。何年経っても夢の中のことのように思うことがあります。

『絶対かなわない夢だけど、死んだおふくろの握り飯を食べたいとふっと思う自分に苦笑いする。もうおふくろが亡くなって何十年も経つのに、握り飯の味が忘れられない』と何かの雑誌でずっと昔に読みました。その時私はまだ両親とも健在でしたが、なぜかこの短い文に涙が出ました。今ならこの気持ちわかります。私も母の作ってくれたお弁当が食べたいなぁ・・・

いなくなったら思い出すことしかできないですからね。もう一回話がしたいと何度思っても・・・・

そう言えば父がよく私に言ってました。「いつまでもあると思うな親と金」。今思い出しても笑ってしまうほど父らしい言葉です。