手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手抜き料理(キャベツパイもどき)

 

ネットでキャベツパイで調べると、いろんな作り方が載ってますが、今回はつなぎの小麦粉は一切使わないで作ります。

まずキャベツを千切りにします(太めでも大丈夫)。キャベツはたっぷり目がいいです。私は一度に半玉使います。

タマゴは3個よくかき混ぜて、塩コショウで結構しっかり目に味付けします。

キャベツをフライパンで炒め軽く塩コショウ、しんなりしてきたらフライパンいっぱいになるべく均等に広げ、タマゴを流し入れます。

タマゴが全体に行き渡るように広げ、ある程度固まったらひっくり返します。

キャベツパイと違って厚みはありません。薄く焼いてください。。

両面焼けたら皿に乗せピザカッターで食べやすい大きさに切って、全体にマヨネーズをお好み焼きのようにかけて出来上がりです。

コツは最初にキャベツを炒めること、薄く作ること、味付けはしっかり目ってことだけです。小麦粉を使って厚みのあるキャベツパイも美味しいですが、弱火にしても焦げるので焼き時間を短くするために薄く時短で出来上がるようにしました。

テーブルのおかずがちょっと足りないなと思った時に作ってみてね。