手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

お餅余ってない?

お正月のお餅まだ余ってないですか?

f:id:sinba3:20210118202417j:plain

冷凍保存するので長持ちしますが、いつまでも冷凍室にあると邪魔ですよね。そこで余ったお餅でおかきを作ってみましょう。

まず小さく切って乾燥させます。私はレンジで乾燥させますが、3~5日ひび割れるくらい天日干しで乾かす方法もあるらしいです(私はしたことがありませんが・・・・)。

乾燥させて小さく切ったお餅を油で揚げ、塩を入れたポリ袋に揚げたての餅を入れシャカシャカ振って出来上がり~塩の他に、砂糖(塩少々)も、ゆかりで味付けしても美味しいです。出来立てのおかきってなかなか食べることないでしょう? やってみて♪

f:id:sinba3:20210118202432j:plain