手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

フランスパンのお勉強

我が家ではバケットの消費量が結構多いです。私が好きだからよく出すからかもしれませんが・・・・。パスタの時もグラタンの時もサラダと一緒にテーブルに置きます。息子たちはフワフワのバターロールの方が好きみたいですが(笑)

バケットを1本買っても一度には食べきれないことが多いです。しかも意外と賞味期限が短いんですよ。 そこで私はバケットを買ったらすぐに切り分けます。厚さもまちまち(料理によって薄くスライスしカリカリに焼いた方がいい時と、厚めに切って中がふっくらした方がいい時とあるからです)。それをビニール袋に入れて冷凍保存します。水分が少ないパンなので1つ1つラップに包まなくても、そのままドバっと入れて冷凍しても引っ付いたりしないので大丈夫です。ちょっと小腹がすいた時、薄く切った冷凍バケットにとろけるスライスチーズを乗せ、オーブンでカリカリに焼いたり、厚めに切った冷凍バケットをトーストしバターとジャムで食べたりしてます。やってみて(^^♪

ところでバケットとフランスパンの違いは何でしょう?

フランスパンの特徴は硬さです。もちろん発祥の地はフランス。砂糖、卵、油脂、乳製品などを使わずに作るので作る難易度は高いです。

一方バケットもフランスパンの一種です。バケットの意味は『杖』。長さが70cm~80cm、重さが300g~400gと決まっています。フランスパンでこの大きさをバケットというんですね。

フランスパンにはバケットの他にもいろんな種類があります。

バタールはバケットより短くて太めの形。中はもっちりです。

f:id:sinba3:20220203115617j:plain


パリジャンはバケットより太くて長く、食感もバケットより強いです。

f:id:sinba3:20220203115854j:plain

クープは中心に1本の切れ目が入っていてラグビーボールのような形です。

f:id:sinba3:20220203120228j:plain

フィセルの見た目はバケットと変わりませんが違いは食感。比較的柔らかくサンドイッチに使用されます。

f:id:sinba3:20220203120612j:plain

カンパーニュの形はドームのようでずっしりした重みが特徴です。

f:id:sinba3:20220203121114j:plain

ブールはボールの形。カンパーニュより小さく表面のクロスカットが特徴。

f:id:sinba3:20220203121256j:plain

エピの意味は『麦の穂』。チーズやベーコンが入ったものが一般的です。

f:id:sinba3:20220203121537j:plain